フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

フランチャイズオーガナイザーのこと

フランチャイズオーガナイザーと名乗るようになったのは、
当ブログ開始がキッカケです。

ブログを開始するにあたり、
タイトル「フランチャイズ本部長ブログ」だと何かお堅い感じがしますし、
且つ仮にいつか現FC本部を離れるとなった際、
(次の環境で本部長ではない場合)タイトルを変更しなければならないわけなので、
今後の自分のビジョンにおいても、汎用性が高いネーミングにしようと模索してました。

次に、SEO観点から今までに世の中に無かった新しい言葉にしたかったという視点もありました。
例えば「フランチャイズプロデューサー」と検索すると、
フランチャイズチャンネルで有名な竹村先生の情報しか出てきません。
実際はフランチャイズ業界に竹村先生以外にも「フランチャイズプロデューサー」という肩書を名乗っている方が何人いても(音楽プロデューサーが何人もいるように)全く違和感はないと思うのですが、
今から「フランチャイズプロデューサー」という検索ワードにおいて、
SEOで竹村先生を追い抜くことは理論上不可能に近いんですね。
また、自分の性格的な部分でも便乗がどうも苦手で、くわえて竹村先生へのリスペクトが強いからこそ、
竹村先生が築きあげた「フランチャイズプロデューサー」を名乗ることに違和感がありました。

そんな中で、自分がファンであるサッカー解説者・戸田和幸氏の動画を見ていると、
日本サッカーを強くしたいと考える全ての方への推奨書籍 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
結構な頻度で「オーガナイズ」という言葉が出てきていて、ピンときました。

オーガナイズとは「組織する」「企画する」という意味合いで、
オーガナイザーは「組織する人」「企画する人」となります。
現在のFC本部で自分が実施していること、
あるいは今後の自分のフランチャイズ業界への関わり方を想像しても、
非常にイメージが合致しますし、
且つ当時「フランチャイズオーガナイザー」と検索すると、
何にもフィットする情報が出てこなく、
フランチャイズオーガナイザー」と名乗っている人はこの世に不在だと分かったため、
フランチャイズオーガナイザー」と名乗り、
この「フランチャイズオーガナイザーのブログ」を立ち上げました。

おかげさまで今「フランチャイズオーガナイザー」と検索すると、
自分の情報しか検索結果として出てこないため、
この先「フランチャイズオーガナイザー」を名乗る方が何人出てきても、
よっぽどのことがない限り、SEO的に追い抜かれることはないと思ってます。
SEOで危機を感じることがあったら、また別の肩書を考えます。笑

セルフブランディングの観点でも、
このSEO全盛時代で、今までにない新しい言葉を作るというのはオススメです。
ではまた。

f:id:franchisor:20210426084248j:plain

--------------------------------------------------------------------
当ブログの解説
当ブログの解説 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
ブログのこと - フランチャイズオーガナイザーのブログ 

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------