フランチャイズオーガナイザーのブログ

フランチャイズをオーガナイズする仕事をしております。約10年間、率いたチームメンバーの離職率0%。立ち上げたフランチャイズは加盟募集開始から3年で100店舗を突破しました。前々職のフランチャイザー時代には、オーナーコンサルタントチーム責任者としてFC店継続率96%を実現。その後、コンサルティングファームを経た現役のフランチャイズオーガナイザーとして「フランチャイズ業界健全化→地方創生→日本経済活性化に貢献」このためにブログを綴っております。

経営用語シリーズ「ROEとROA」

以前に「ROI」について記事をアップしましたが、
経営用語シリーズ「ROI」 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
今回は「ROEROA」についてです。
ROIとアルファベット1個違いですが、意味はそれどころの違いではないくらい違います。

まずROEはReturn On Equityの略称です。
自己資本利益率と言われ、企業の自己資本に対する当期純利益の割合を示す指標であり、
自己資本をどれだけ効率的に運用して利益を生み出したかを表しています。
ROEの求め方は以下です。

当期純利益÷自己資本×100(%)

ROEの目安は10%ほどと言われ、20%を超えると優良企業と評価されます。

続いて、ROAはReturn On Assetsの略称です。
総資産に対してどれだけの利益が生み出されたのかを示す、財務分析の収益性の指標です。
企業の資本は、株主が出資する「自己資本」と、
銀行などの金融機関からの融資や社債などで調達する「他人資本」の2つの性質があり、
前述の総資産とは、純資産(自己資本)&負債(他人資本)を含めた全ての資産を指します。
この総資産をいかに効率的に運用できているかを表す情報とも言えます。

ROAの求め方は以下です。

当期純利益÷総資産×100(%)

ROAの目安として、5%を超えていると優良企業だと評価されます。

繰り返しますが、
ROE自己資本ROAは総資産の当期純利益の割合です。
自分も最初はなかなか頭に入らなかったですが、
「いー(E)自己資本、えー(A)そう(総資産)なんだ」
という謎の覚え方で頭に入りました(笑)

ちなみに自己資本比率同様に、
このROEROAも業種別の指標があったりしますので、
ぜひ自社やリサーチ対象企業の該当業種別ROEROAの平均値は頭に入れておきましょう。

さて、これらを踏まえた注意点として、
ROEだけで企業の状態を判断するのは危険ということです。

例)自己資本100万の企業が当期純利益30万
この場合、ROE=30%となります。

前述のように、
ROEの目安は10%ほどと言われ、20%を超えると優良企業と評価されるわけですから、
ROE30%は超優良に感じますよね?!

ですが、例えばこの企業の総資産が以下のようなこともあり得るのです。

総資産1,000万(自己資本100万+他人資本つまり負債が900万)

こうなるとこの企業のROAは、
総資産1,000万で当期純利益30万なのでROAは3%となります。
前述のようにROAの目安として5%を超えていると優良企業と評価されるわけですから、
ROAだけで見ると優良企業とは言いにくいのです。

つまりROEだけで見たら優良企業でも、
ROAを見るとさほど優良企業ではないかもしれない・・ということもあります。
なんてややこしいのだと感じますよね。

企業の健康状態を知るうえでは、
1つの要素だけでなく、様々な着眼を持つ必要があるということです。
財務三表をチェックし、
以前に紹介しました自己資本比率もチェック・・・
経営用語シリーズ「自己資本比率」 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
そのうえで今回のROEROAをセットで確認すると、
その企業の大枠は掴めます。オススメです。
この後に「人」どんな経営陣がいるのかなどを見極めると尚良しでしょう。
ではまた。

f:id:franchisor:20210427085358j:plain

ルーペでか過ぎ

--------------------------------------------------------------------
当ブログの解説
当ブログの解説 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
ブログのこと - フランチャイズオーガナイザーのブログ 

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------