フランチャイズオーガナイザーのブログ

3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイザー/株式会社フリグマ代表取締役社長/FC本部中枢歴10年/立ち上げたFC→加盟募集開始から3年で100店舗→4年で150店舗実現/コンサルファーム出身/過去のFC本部時代にはオーナーコンサルチーム責任者としてFC店継続率96%/目指せFC業界健全化→地方創生→日本のGDPに貢献 /2022年日経フランチャイズショーセミナー登壇

フランチャイズオーガナイザーの独り言②

前回の独り言が意外に好評で、個人的にも非常に時間効率が良いので、笑
早速、独り言②です。

 

「1月に仕掛けていて、6月ごろに結果が出る案件がある。
依頼している代理人からは可能性は50%ですと言われている。
もしこれが望んだ結果だった場合、フリグマの新事業第2弾を早々に仕掛けることができる。
クライアントの皆様にもメリットある話というか、
特典を付与する予定なので、これは楽しみ過ぎる。
50%の勝負。まずは本当に祈るのみ・・・」

 

「クライアントの直営店にエンドユーザーとして行ってみた。
味良し、値段良し(めちゃ安い)、接客良しと三拍子揃ってた。
あとはコスト管理を徹底して、
ブランディングを強化して、
FC店への研修体制さえ整理すれば、
拡大いける気しかしない。何より今後の日本において、確かな受け皿となる生業型のフランチャイズです」

 

「ありがたいことに昨年の年収が(社員パースペクティブの中では)結構高かったから、
たぶん各種税金がえぐいんだろうな~と今から戦々恐々。
ただこの経験のお陰で、
今の自分のライフスタイルや価値観的にはこのくらいが丁度良いな~という年収を明確に気付くことが出来たのが収穫。
それ以上あっても幸福感は変わらないし、ほぼ税金だし、と。笑
そのため、フリグマの自分の役員報酬もその丁度良い年収の(走り出しということもあり)ちょい下あたりの金額を設定。
経営者視野になるとまた見える景色も変わるのかな?いや多分俺は変わらないな〜。
今思っているのは、内部留保もそこそこに、
こんなリスクしかない環境に付いてきてくれたフリグマの役員達に稼がせて、
あとの残りはクライアントのためや、ビジョン実現のために投資をし続けること。」

 

「いや~男女のいざこざは大体想像が付くな~と改めて実感。
価値観合う相手に巡り合う確率が遥かに低いのだから、そりゃ揉めて当然。
都度、お互いにどこまで歩み寄れるか?というものだと思うけれど、
そもそも仕事人間の自分からすると、
恋愛とかパートナーのことで頭を持っていかれるというエピソードを聞くだけで新鮮過ぎる。若い。
同時に恋愛体質の人でビジネスの成功者や仕事が出来るという人に出会ったことがないので、
10年後~20年後、その恋愛体質の人たちがお金に困っていないか本気で心配になる・・・。
お節介かな?笑」

 

「税理士先生や金原さんに、フリグマの経費管理などを共有した際、
マメですね!なかなかここまでやる社長少ないですよ!と言ってもらえたが、
いやこれくらい普通やるでしょ?
お金の流れを把握してない社長が多過ぎるから、起業して10年の生存率が著しく低いのでは?と思った。

そもそも現在のフランチャイズ本部でも約5年PL設計→管理してきたので、これがベーシックという感覚。
・・・まだ1期目のペーペー経営者が偉そうにすみません。笑」

 

「歴代サッカー日本代表ベスト11を選ぶなら、
(全員がピーク時の能力値という前提で)自分なら以下メンバーをチョイス。
4-2-3-1
GK 川口能活
DF(右から)内田篤人 冨安健洋 吉田麻也 長友佑都
MFボランチ 戸田和幸 名波浩
MF2列目(右から)久保建英 中田英寿 香川真司
FW1トップ 久保竜彦

で、後半15分くらいから(毎度この手のシリーズで言っているように)
右ウイング 伊東純也(⇔久保建英
左ウイング 三笘薫(⇔香川真司
を投入します。
これでも戦況に変化が少なければ、
後半30分にトップ下の中田英寿と交代で、
ペナルティアーク付近で真骨頂を発揮する希少なドリブラー前園真聖か、
理屈ではない勝負強さの本田圭佑に懸けるかなと思います。
どうでしょう?サッカー日本代表ファンの皆様。
是非こういう話が出来る人と飲みに行きたい。笑」

 

「3月から一気に露出し始めて、様々な旧知の方からメッセージをいただくことが増えたが、
やたらと髭のことを触れてくる方が多い。笑
実はこれ最近生やし始めたわけではなくて、願掛けで2019年9月に生やし始めて、
以来ずっと髭生やしてました。
ですが既知のとおり、2020年3月くらいからは世間がマスク生活になり、それが発覚しなかっただけなんです。
ただもう願掛けも終え、個人的には拘りが無いので、
18日のFCチャンネル収録は試しに久々に髭を剃って出演してみました。
(大多数の方が興味ないであろう話、すみません)」

 

「今や唯一のフランチャイズ専門雑誌であるビジネスチャンスさんから、コラムの連載オファーが!
断る理由一切なし、ということで即答で受諾。
4月発売号から連載スタートしますので、お楽しみに!
ぜひ購入してお読みください!」

 

「W杯などの世界との試合でサッカー日本代表メンバーを全力で信じるような気持ちで、
首相を信じることが出来るようになればいいな~とつくづく。
今は無理。ただあの人が首相になったら信じたい、と思う政治家はいる。」

 

「ただでさえ、地球環境がおかしくなり、
放っておいても自然災害などで人の命が奪われていく現状で、
なぜあえて人が人を殺す?戦争を正当化できるロジックはこの世に無い。」

 

「これ昔からそうで、周囲の誰にも依存しないというか、友達が重要と思ったことが一切ない。
社会人になってからは特に。
今タイムリーに仕事で絡んでいる人たちがいわば友達。
絡まくてよい人とは自然と絡まなくなるものだし、
絡む必然があり、縁があるから、友達みたいに接するという、そんな感じ。
そういう意味で孤独を全く恐れていないけれど、
おかげさまで、これまで人生で孤立したことは一度もない。
イムリーな同志がたえず周囲にいる、そんな感じ。
人が好きなのでね。周囲のキャラとか個性と接するのが常に面白い。」

 

「FCチャンネル収録中の話。
FCプロデューサー・竹村先生がロシアとウクライナフランチャイズで例えた話。
絶妙過ぎて震えた。
毎度のことながら、竹村先生からは得るものしかない。本当に凄い方。
一緒に収録させていただくと顕著に感じる。
以前はセルジオ越後さんに例えましたが、その博学ぶりやキャラクターはタモリさんのほうが親和性が高いと最近感じます。
竹村先生はFC業界のタモリさんです。」

www.youtube.com

 

「1月末から実施開始した舌下免疫療法。今のところ非常に効果を感じている。
毎シーズン、どんなにケアしていても、
鼻水とくしゃみがフィーバーする日が2日間くらいあるんだけど、
今シーズンは現時点でフィーバー無し。これは感動に近いレベル・・・
耳鼻科の先生からは平均3年継続して効果が出るものと言われ、
稀に1月末から開始して今シーズンから効果が出る方もいますと言われていたが、
自分は効果が早い人間だったようです。
とはいえ、約25年苦しんだ花粉症ですから、確実に根本から治したいので、ひとまず3年はコツコツ継続してみます。」

 

JFA日本フランチャイズチェーン協会)の会長ってどうやったらなれるんだろう?
50代の目標の1つにしてみようかな。
それが最もFC業界健全化のコミット力を高めることになると思うので。」

 

「ひょんなことからあの三浦会長にお会いする機会があった(格好良かった~。黄色の服を格好良く着こなせる経営者は三浦会長くらいだと思う)
自分のことも既に御存知でいただいたようで、それだけでも光栄だったけれど、
そこから諸々のビジョンや計画も伺うことに。
・・・面白い。そして強いな~というのが率直な所。たぶん革命起きちゃうな。
しかしまあ三浦会長然り、なんだか最近スター経営者と会う機会ばかり。
その度にそこに囲まれる自分も凄い?と少し錯覚しそうになるが、
自分もフリグマもまだまだ足元を固めるフェーズなのだから調子に乗るなと強く自身に言い聞かせ、
変な勘違いをせず、着実にクライアントファーストで日々精進しようと戒める。
よそはよそ、うちはうち。笑」

 

「17日にFCチャンネルでフリグマのことを話している回が放送されました。
すると瞬く間に放送当日から翌朝までに問い合わせ殺到。
やはり凄いな~FCチャンネルって。
今週と来週はその問い合わせいただいた皆様とのオンラインMTGでスケジュールぎっしりです。笑
とはいえ、フリグマのビジョンはFC業界健全化なので、
FC展開すべきでない御相談はストレートにそうお伝えするつもりです。
やっぱりそこに加盟するオーナーのことを想像してしまいますからね。
フリグマの収益だけを考えて、全ての相談案件を受け入れようとは一切思わないです。
弊社の経営理念やビジョンありき、です。
逆に言えば総合的に勘案し、自分がGOサイン出せる案件の際は、まさに速攻とばかりに、
スピード感を持ってクライアントと一緒に加盟募集開始までの最短ルートを考え、行動します。」

www.youtube.com

以上です。
ではまた。
--------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)代表取締役社長
佐々木翔(sho sasaki)
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
お問い合わせ | flegma(フリグマ)
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
---------------------------------------------------------------------

独り言フランチャイズオーガナイザー