フランチャイズオーガナイザーのブログ

某フランチャイズ本部長として、フランチャイズをオーガナイズならびに発展を仕掛ける仕事をしております。おかげさまで立ち上げたフランチャイズは加盟募集開始から3年で100店舗を突破しました。前々職のフランチャイザー時代には、オーナーコンサルタントチーム責任者としてFC店継続率96%を実現。その後、コンサルティングファームを経た現役のフランチャイズオーガナイザーとして、あるいは特殊なバックボーンを持つ者として、仕事の考えや思うことを発信していく所存です。

オーナーと打ち合わせ②

Eオーナー運営店にお邪魔し、色々と打ち合わせしてきました。
基本的にSVチームに対して全幅の信頼を寄せているので、
オープン後に自分がこうして滅多に対話や臨店をしないのですが、
今回は2店舗目に向けた構想の相談などもあり、お邪魔してきました。
商圏データや独自MAPを駆使して出店戦略を擦り合わせ、良い方向で話が纏まりました。

Eオーナーは我々のフランチャイズオーナーの中でも数少ない20代オーナーの1人です。
加盟検討時のプレゼン以来、2年ぶりくらいの再会でしたが、
オープンして約1年経過し、大人として垢抜けて格好よくなってました。独立して本当に良かったと感謝のお言葉をいただきました。
これは古巣FC本部でのオーナーコンサル責任者時代にも抱いていた喜びですが、
我々のフランチャイズに加盟され、初めての独立となり、そういう方々が徐々に立派な経営者になっていく・・
その一連を暗躍しながら見守っていくことは、フランチャイズ本部冥利に尽きるなと感じます。

今後も我々のフランチャイズで経営者デビューいただき、その飛躍を支えるべく、FC本部として尽力を続けます。

f:id:franchisor:20201114113053j:plain

昔はこういうイメージだったEオーナー(笑)