フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

ハマったドラマ5選・脱織田裕二さん編

長い付き合いになる自分の秘書的なFC総務から、
フランチャイズや仕事以外の記事もたまにはお願いします!」と言われ、
ん~何書こうかな??と考えながら、文字を打ってます。

で、これを書いている2時間後に、久々に見てみたいと感じたドラマ「真犯人フラグ」がスタートすることもあり、
今までハマったドラマ5選とか書けばイチ記事くらいは凌げる(←言い方。笑)気がするので、書いてみます。

ただ・・以前にも書きましたが、
たぶんハマったドラマを普通に列挙すると、ほぼ織田裕二さん出演のドラマになるので、笑
逆説的にファンという事実に気付いた - フランチャイズオーガナイザーのブログ
(この記事を見返すだけで外交官黒田康作をもう1度見たくなる)
脱・織田裕二さん、すなわち織田裕二さんが出演していないドラマの中でハマったドラマ5選を記します。

 

5位 未成年/1995年/主演・いしだ壱成さん
【所感一言】衝撃の問題作。最終回の学校の屋上でのヒロの語りは伝説
未成年 (テレビドラマ) - Wikipedia

 

4位 CRISIS公安機動捜査隊特捜班/2017年/主演・小栗旬さん、西島秀俊さん
【所感一言】アクション迫力あり。アクション以外の内容的には日本の深い闇を表現する問題作
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 - Wikipedia

 

3位 人生は上々だ/1995年/主演・浜田雅功さん 木村拓哉さん
【所感一言】男の友情系。ハチの仕返しで大上一馬が拳を握る場面はグッときます
人生は上々だ - Wikipedia

 

2位 GTO/1998年/主演・反町隆史さん
【所感一言】学園ドラマと言えば、自分は贈る言葉のほうではなくて、こっちです。反町さんは鬼塚本人だと信じてます
GTO (1998年のテレビドラマ) - Wikipedia

 

1位 ボディーガード/1997年/主演・長渕剛さん
ボディーガード (1997年のテレビドラマ) - Wikipedia

【所感】
1位なので一言ではなく、しっかりと。
この長渕剛さん主演のボディーガード、これ御存知の方は少ないと思います。
まず再放送がたったの1回もされていません。そしてDVD化もされていません。
平均視聴率(13.8%)もさほど悪いわけではなかったのに・・・
理由は分かりません。
ややバイオレンスなシーンが多いこと、
敵のボスのシーンで時折よく分からない演出があること、この2つ以外浮かびません。
(十分な理由かもしれない。笑)

このドラマの最大の魅力、それはもう長渕剛さんです。
さっきのGTOも近しい要素がありますが、このドラマも長渕剛さんそのものに感じさせてくれるんですよね。
当然「役」があり演じていらっしゃるわけなのですが、男気、セリフ、振る舞い、アクション、どれも長渕剛さんそのものを見ているようで、格好良すぎるんですよね。
これは個人的な意見で、大いにスルーいただいてもよいのですが、
男たるもの誰もが長渕精神を持つべきだと思ってます。
男らしさ、やんちゃさ、情熱、強さ、努力、根性、おふざけと勝負所のバランス、みたいなものの結集が長渕精神だと勝手に思ってますが、
人口が減少し、放っておいたら普通に経済が萎んでいく今後の日本において、
今の若者ほど長渕精神を持ってほしいなと感じます。
音楽的バックボーンで言えば自分はドラゴンアッシュ世代なので、
長渕剛さんの楽曲は10曲くらいしか把握していないですが、
男が聴く音楽たるもの「しゃがれ声で攻撃的であれ」という価値観があるので、
そういう意味では世代が世代だったら、自分もミュージシャンとしての長渕剛さんにもハマった可能性がありますね。
ファルセットが綺麗、ビブラートが綺麗というバンドはどうも・・・苦手です。(個人の価値観ですので気にしないでください)

自衛隊をも奮い立たせるような音楽や男も必要なのです。

www.youtube.com

www.youtube.com

さてさて、話は逸れましたが、
前述のボディーガードはそんな長渕精神をとことん感じられるドラマなので、再放送やDVD化を強く望みます。
逆に一度も再放送されていないことや、DVD化していないことで神格化されているという側面もありますが、もうこれだけ年月が経過したので十分です!
テレ朝さん、お願いします!

正直、かなり大味な場面も多いドラマですが、
それも含めて男長渕剛さんのドラマという感じで、大好きなドラマです。

さて、ざっと織田裕二さん出演以外のハマったドラマ5選を紹介してみました。
「誰もお前のハマったドラマなんて興味ないよ」というクレームは、自分の秘書的FC総務までどうぞ。笑

ちなみに上記ドラマ5選の中でどれか1つでも共感できるという方、ぜひお酒でも飲みながら語り合いたいですね~
ではまた。
--------------------------------------------------------------------
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------

ドラマ・男らしさ