フランチャイズオーガナイザーのブログ

フランチャイズをオーガナイズする仕事をしております。立ち上げたフランチャイズは加盟募集開始から3年で100店舗、4年で150店舗を実現。前々職のフランチャイザー時代には、オーナーコンサルタントチーム責任者としてFC店継続率96%を実現。その後、コンサルティングファームを経た現役のフランチャイズオーガナイザーとして「フランチャイズ業界健全化→地方創生→日本経済活性化に貢献」このためにブログを綴っております。

マネジメント相談所「フィードバック面談」

本日は(2ヶ月前くらいに実施した)某オーナーからのマネジメント相談についてのお話。
FC加盟オーナー専用「マネジメント相談所」開設 - フランチャイズオーガナイザーのブログ

こちらのオーナーはYouTubeフランチャイズチャンネル」大好きオーナーでして、
そんな背景もあり、マネジメント相談所1時間枠のうち40分くらいはフランチャイズについての相談を受け答えする形になってしまいました。笑
「実はここのフランチャイズの0次募集に加盟しているのですが、現状こういう結果でして・・」
「このフランチャイズに加盟を検討しているのですが、実際どう思われますか?」
などなど。
40分くらい経った頃に、
「●●オーナー!もう残り20分しかないので、マネジメントの話題に移りましょう!
人材マネジメントにおける今のお悩み何かありますか?」
とドタバタで本題に切り替えました。笑

色々と状況を伺った後、時間も限られていたこともあり、
「とにかくまずフィードバック面談をしましょう。
可能であればフィードバック面談までの間で、
直近の1人1人の仕事ぶりや能動的な動きを把握し、メモを取りましょう。
そしてフィードバック面談では、1人1人に何を思い、何を考えながら仕事をしているのかをじっくり聞きましょう。
次にそれを踏まえて、●●オーナーがその1人1人に何を期待しているか?どうなってもらいたいのか?を伝えましょう。
そして最後には一緒に仕事をしてくれていることへの感謝も忘れずにお願いします」
と駆け足でお伝えしました。

という出来事から2ヶ月後、こちらのオーナーとお会いする機会があったのですが、
「以前マネジメント相談所でアドバイスいただいた内容、
早速実践してみたら目に見えて雰囲気が良くなりました。
こんなに効果があるものなのかと驚いてます。本当にありがとうございます。
たったあの20分くらいで正確に課題を抽出してコンサルできるって凄いです・・」
このようなお言葉をいただきました。

いや~嬉しいですね。
ただこれは自分が凄いのではなく、
アドバイスを聞いて、素直にそれを実行したオーナーが素晴らしいですし、
そもそも「経営者としてもっと高みを目指すには、人材マネジメントにおいてどんな取り組みが必要か?」と、
自身のマネジメントに危機意識や課題を持ち、
マネジメント相談所に申し込んでいる時点で、やはりこのオーナーが優秀なのです。
「俺の人材マネジメントは問題ないのだ!」と思っていらっしゃるオーナーほど危ないですからね。

少し話は逸れますが、
前述のオーナーの所感を伺い、
「やはりフィードバック面談って効果的なんだな~」と改めて実感します。
最近、石田梅岩氏の関連書籍をじっくり読んでいます。
キッカケは当ブログでも書きましたが、京都府の亀岡に向かったことがキッカケです。

www.shosasakifranchisor.com

石田梅岩氏の思想において、
働くことの意義や目的は報酬ではなく「心の安らかさ」を得ることとされています。
日本人にとって労働や勤勉は、世間や周囲の人の役に立つものであり、そのことに喜びを見いだす。
梅岩はそのように考えたそうです。
これは現在働く多くの人々にとっても変わらない価値観だと思うのです。
自己満で自己完結で収入を得るような投資やら不労所得、重要だし大事だとは思うのですが、
それは自己研鑽や心の安らぎという観点においては、かなり遠いポジショニングにある稼ぎ方で、
日本人の受け継がれるDNA的には向いていないと言えば向いていないのかもしれません。

ゆえに基本的には大多数の日本人が労働をするわけですが、
「労働や勤勉は、世間や周囲の人の役に立つものであり、そのことに喜びを見いだす」
この石田梅岩の思想のように、
なぜ今ここで働いているのか?の意義を正確に理解して働くのと、
意義を理解しないで働くのとでは、成果やパフォーマンスに大きな差があると感じます。

つまり何が言いたいかと纏めると、
経営者や事業責任者がフィードバック面談を通じて、
社員に対して「この場所で働く意義を気づかせてあげるor整理してあげる」ことが肝要だということです。

フィードバック面談では、
社内的なパフォーマンスや求めることの擦り合わせも重要ですし、
同時に、前述のようにアナタの働きが社会的にどのような貢献を果たしているのか?
そんなことを一緒に整理してあげると、
今回御紹介したオーナーのように、驚くほどの効果を得ると思います。
ではまた。
--------------------------------------------------------------------

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------

石田梅岩