フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

非常に月並みな話ですが無駄な出会いって少ないものだな~の話

非常に月並みな話ですが、
無駄な出会いって少ないものだな~と、ここ最近改めて実感してます。

芸能界時代の20代前半。高円寺に住み、地下で尖りに尖っていた中で、
僅かながら数名の仲良しな同志がいたのですが、
そのうちの2人がM-1チャンピオンになりました。

コンサルファーム時代。
そのコンサルファームはコワーキングスペースも運営していて、
自分はオフィスよりも好んでコワーキングスペースで仕事をしていたのですが、
そこの受付のアルバイトの子と雑談していたら、
「実は吉本に所属している芸人なんです」と暴露してきました。
自分も昔話をして意気投合。2人で呑みに行くほど仲良くなりました。
5年経った現在、
その子は2021年テレビ出演392回の超売れっ子になってます。凄すぎ。笑

現在率いるフランチャイズの加盟オーナーのうち2人のオーナーは、
古巣FC本部時代の加盟オーナーに雇用されていた従業員だった方々で、
当時自分はオーナーコンサルチームの責任者として、
FC加盟店の従業員さんとも何かと接点があり、
それが縁で現在率いるフランチャイズに加盟いただくことになりました。

コンサルファーム時代に、
組織構築と並立でキャリアコンサル領域も合わせた新事業を立ち上げたこともあり、
どうせならとキャリアコンサルタントという国家資格を取得したのですが、
資格取得に向けたスクーリングで、唯一仲が良かった女性がいました。
自分はキャリコン資格取得後、事業として全くキャリアまわりに関わらなくなったこともあり、
その女性とも疎遠になっていたですが、
なんと社労士として独立をしたと知ったため、
この4月から一緒に仕事をすることになりました。

現在のフランチャイズがまだ20~30店舗くらいの頃。
とある媒体から営業電話がかかってきて打ち合わせを設定。
すると来社いただいた方が、
「(良い意味で)絶対イチ媒体の営業マンとかの器じゃないでしょ」という、
只者じゃないオーラを放っていたので、この人には興味しかないと思い、笑
即掲載を開始して数年にわたり仲良くさせてもらっていたら、
今やyoutubeで露出をするほど、フランチャイズ業界ではすっかり著名な1人となってます。

現在率いるフランチャイズは、
既に事業を展開していたというオーナーが多く、
且つ魅力的な方が多いので、
今後新たなプロジェクトでも一緒に仕事をしましょう的な話がちょこちょこあり、実際動いている案件もあります。

現在率いるフランチャイズの本部メンバー。
11名中6名は古巣のFC本部でも同僚でした。
ただその6名のうち、古巣でもがっつり一緒に仕事をしていたと言えるのは横Tさんくらいで、
それ以外のメンバーとは、
数ヶ月だけ同じチームだったとか、社員総会で一緒に司会をやったとか、
MGR会議で話をする程度の接点とか、
企画で一緒にテレビ出演したり、社内フットサルで接点があったくらいなど、
それぞれ単発で僅かな接点があったくらいでしたが、
自分が作るFC本部チームに必要だと思って1人1人に声を掛けたらパッと集まってくれました。

ブログをキッカケに仲良くさせていただくようになった超有名社長さん。
その社長さんから定期的に「どもども。会ってほしい人がいるんです」とメッセージをいただき、
人脈が増え、色々な交流が増えていて刺激が多く、本当に楽しいです。

・・・というように、
今ぱっと思いつく限りでもこれだけエピソードがあるように、
人生の中でちょっと出会った人が後に凄い有名人になったりして、実地で成功法則を学べたり、
ほんの少しの絡みしかない出会いだったのに、
その後、ずっと一緒に仕事することになったり、
何かふと気付いたら凄い大物と繋がっていたり・・なんてことがあります。

誰と何処でどうなるか、出会いの発展というのは本当に分からないものですし、
自分は人を見る目があるなんて一切思わないですが、
「何かこの人面白そうだな~」と思ったら、とりあえず絡んでおく。
あるいは相手が自身に興味を持ってくれたら、
とにかく人間力なり仕事ぶりなり突飛な考え方などで、印象を深く持ってもらう。
そんなことを続けていくと、
知らないうちに周囲の皆さんのおかげで、人生が面白いことになっていくものです。

これをお読みいただいている10代・20代の皆さん。
10代・20代で失敗しようが挫折しようが全く問題ないです。
いくらでもリカバリー可能です。

今からの人生で出会う方々に対して、
「何かこの人面白そうだな~」と思ったら、とりあえず絡んでおく。
あるいは相手が自身に興味を持ってくれたら、
とにかく人間力なり仕事ぶりなり突飛な考え方なりで、印象を深く持ってもらう。
そんなことを続けていくと30代・40代で間違いなく人生は面白くなります。

月並みですが経験談として心底オススメです。
ではまた。
--------------------------------------------------------------------
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------

無駄な出会いは少ない