フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

今週のフランチャイズオーガナイザー②

7月4日(月)
朝7時にオフィス。サイボウズで本日のスケジュールとタスク確認。
SNSチェック&情報収集→発信。

10時から「KINMAQ」経営陣の皆さんとオンラインMTG
議題は理学療法士の採用について。
理学療法士のみ施術を担うKINMAQ事業において、
完全なるセンターピンである採用。
現在までは加盟店に対して順調に理学療法士の採用を実現できていますが、
加盟開発が順調なこともあり、
先手先手で課題を潰していくフェーズということですね。
「KINMAQ~筋膜×整体×理学~」フランチャイズ加盟募集開始!オーガナイズbyフリグマ - フランチャイズオーガナイザーのブログ

13時から「ぶたもん」大森社長と石原SVと加盟開発MTG
6月から加盟募集開始し、
石原SVが加盟検討者とのコミュニケーションフローや関わり方に迷いを感じているなと察し、
改めて整理するための場。
今回は加盟開発の内容だったけど、
タスクごとの目的を理解いただく重要性を感じた次第。
余談ですが、石原SVが「その旨(むね)」のことを「その旨(うま)」と言ってて、
自分が表情変えずに「旨(むね)ですね」と訂正したのですが、
それが面白かったと秘書談。笑

14時半から、10月から加盟募集開始予定のたこまる(たこ焼き居酒屋)大原社長と弁理士さんとのオンラインMTG
尼崎のたこ焼き居酒屋 たこまる-takomaru-

内容は商標について。
大原社長の長年の看板への思いと、
現状の商標申請へのハードルとの折衝案を探る、そんな場でした。

1時間後から、弁理士さんだけ退席いただき、
そのまま大原社長と本部構築の進捗中案件のコミュニケーション。
加盟金/ロイヤリティ/研修体制/サポート体制について色々と。
大原社長はクライアント本部社長の中でも1・2を争う繊細で緻密な方なので、
その個性に寄り添うように自分も様々な引き出しを開けながらやり取り。
ちなみに改めて既存店の売上を拝見しましたが優秀にも程がある。笑


7月5日(火)
この日は7月からオーガナイズ開始のクライアント先に向かうため高松へ。
ですが、羽田空港に着くや否や、
「台風の影響で目的地の高松空港ではなく伊丹空港に着陸する可能性がある」とアナウンス。笑
「おいおい」と思いながらも、
自分の中ではスケジュールキャンセルの意思はゼロで、
「目的地を目指したけど、結果として違う目的地に辿り着く可能性もあるって、
なんだか人生の縮図みたいで面白そうだな~」と吞気に飛行機へ。
結果は無事に高松到着。何なら晴天。笑

フランチャイズオーガナイザー高松

うどんを食べてクライアントのオフィスへ。
こちらのクライアントは、
10年以上介護事業を通じて高松に貢献してきたベンチャー企業
株式会社松 | 香川県高松市の訪問看護・訪問介護事業所

社長の松村社長は自分と同世代で、初回のオンラインMTG時から意気投合。
実際どの事業をどのようにフランチャイズ展開を試みているかは、
介護業界に少なくない影響を与えるものなので割愛しますが、
いずれにせよ言えるのは、
自分がフランチャイズ業界の不健全さを自分ごとと捉え、
日本経済のために健全に浄化しようと情熱を持ってるのと同様に、
松村社長も若いころから介護業界に携わり、
そして起業を通じて、ごく普通に考えてもおかしな仕組みの数々に危機感を持ち、
介護業界を真っ当に変革しようというお考えの方です。
初回オンラインでお話を伺った際、
これはフランチャイズの力を正しく使わなければならない案件だと強く感じ、
(一応体裁上はボールを持ちましたが)すぐに自分が引き受けなければならないと使命感を持ちましたね。

さてさて、キックオフMTGは、各事業の責任者の方もずらっと同席パターン。
正直こちら目線で言うと、
登場人物は少ないほうが伝える濃度が薄まらず良いかな?と思うのですが、
とはいえ、KINMAQやコレジム然り、
社長がカリスマ型の本部って、フリグマとの関わりで登場人物が多いという共通項。笑
要はそのカリスマ性ゆえ、
フランチャイズ展開をするという決断までのプロセスにおいて、
自然と多くの仲間を引き寄せ、
そして自身のキャラやタスクを整理し、
適切な役割分担が出来ているということですね。

しかしまあ株式会社松の各事業責任者の方々、
皆さん本っ当にヒューマンスキルに長けていて、
介護への情熱が溢れ出ていて驚きました。
一見すると難解な事業ですが、
打ち合わせを通じて要点はキャッチアップできました。
あとは自分のフランチャイズオーガナイズの腕次第。自信しかない。


7月6日(水)
高松に向かうのならと、自然な流れでこの日は岡山へ。
(高松→岡山は約1時間)
そうです、鳥周です。

毎回、小谷社長が自ら運転いただき、
岡山駅までお迎えいただけるのですが(けして当たり前なことではないので毎度感謝)
そのお車の横に「鳥周」のロゴがあり、
遠くからでも一目で認識でき、地味に良い宣伝。
岡山の皆様、鳥周カーを発見したら、それはおそらく小谷社長が運転されていますよ。笑

岡山駅から30分ほど車で移動し、鳥周江並店にて打ち合わせ。
鳥周はフリグマがオーガナイズする以前から、
既にFC店がオープンしていたり、FC加盟契約も2件決定していたり、
全くのゼロスタートでは無かったのですが、
とはいえ、だからこそフリグマ関与前の加盟店とのオープンまでのフローが確立されていなかったとのことで、
そこについてディスカッション。
あとは社内の事情をお伺いし、そちらも色々と議論したり、
YouTubeチャンネルで加盟開発促進のために絶対やってほしいアイデアがあり、それを共有。
その他(小谷社長はフランチャイズチャンネル大好きなので)フランチャイズチャンネル関連の話やら、
オーガナイズbyフリグマの他クライアントの話やら色々。
まだ加盟募集開始直後なので資料請求殺到のフェーズではないですが、
とはいえ、コアな人に鳥周事業のポテンシャルは確実に伝わっている、そんな印象です。

帰路の新幹線車内で、鳥周の鳥丼を食べながら、
たこまるとスマイルカーズの本部PL表の暫定数値反映を着手したり、
米粉たい焼きの加盟管理表の雛型作成したり、
翌日のクイズフランチャイズのクイズ考えたり。


7月7日(木)
朝7時にオフィス。サイボウズで本日のスケジュールとタスク確認。
SNSチェック&情報収集→発信。
また、前夜にご近所エステの中根社長から新パッケージの共有をいただき、
その内容確認とラリー。

10時からコレジムの新貝社長と横岡さんと加盟開発オペレーションMTG
これまでパーソナルトレーナーやSV的な動きを予定していた横岡さんが、
新貝社長の慧眼により加盟開発担当に抜擢とのことで、
横岡さんに加盟開発のオペレーションを時系列で1つ1つ共有。
健全で強い本部構築の要はこの加盟開発にあると思ってます。
なので、自然とかなり熱を帯びて共有差し上げました。
次回は新ちゃんとかに加盟検討者役をやってもらってロープレ。
また、月内どこかで新貝社長にも加盟前最終面談のフローを共有予定。
その他、いよいよ来月の加盟募集開始に向け、やるべきことリストと照合して色々共有。

13時からクイズフランチャイズ収録。
ゲストはKINMAQのハニガミ社長。
リーガル/無店舗型/整体という3テーマ。
御本人いわく「手に汗かくほど緊張した」とのことで、
クイズフランチャイズなんて、
NGワードも何もない、底辺のクイズバラエティで緊張に相応しくない番組なのに申し訳ないです。笑
(TV番組だったら絶対に深夜番組)

ハニガミ社長ゲスト回、放送は8月中旬ごろ!お楽しみに。

16時から甲賀米粉たい焼きの河合社長と加盟開発オペレーションMTG
まずは河合社長御自身が加盟開発も兼任するとのことで、
午前中のコレジム同様の内容を共有。
ただ社長が兼任の場合は、加盟前最終面談も兼ねるようなテイストにしなければならないので、
そこはややギミックしてアウトプット。
甲賀米粉たい焼きも来月の加盟募集開始なので、やるべきことリストと照合して色々共有。

オンライン終了後は、コレジムの情報開示書面を仕上げて共有。


7月8日(金)
朝7時にオフィス。サイボウズで本日のスケジュールとタスク確認。
SNSチェック&情報収集→発信。
9時から各種支払い関係を纏めて対応。
(ましてやがっつりオーガナイズも担っているんだから)経理は社長がやらなくても・・・という意見も頂戴しそうですが、
FC本部組織を末端から中枢まで猛スピードで駆け抜けてきたタイプなので、
おそらく一般の社長さん達より手を動かす系の仕事が苦じゃないし、
数字も常に正確に把握したいですし、今後も経理業務は自分が普通に継続すると思います。
それにより本来社長がやるべきことへの悪影響も一切ないです。
社会的意義が伴うビジョンを発信し続けているし、ブレていないし、
理念やビジョンに紐づく事業の具現化もできているし、自ら広報もします。
元々、インバスケット推奨のビジネスパーソンなので、
むしろ仕事は量を抱えていないと面白くないタイプです。

10時からオーガナイズ依頼希望の方とオンラインMTG
最初の問い合わせメールの時点で、
まだ直営店が存在せず、構想段階という内容があったので、
秘書にお断りを指示しようかなと思っていたのですが、
その後に長文の情熱溢れるメッセージが届き、
そこに書かれていた内容に本気度や力強さを感じ、
「これは一度詳しくお話を聞いてみたい」とオンラインを設定したという背景です。
実際オンラインで打ち合わせをしてみると、
最上級の好青年(30代前半)という感じで、
構想も面白く、社会貢献性も抜群、地方創生にも繋がるビジネスだったので、
フランチャイズの力を正しく使える自分が受けるべき案件と判断し、
直営店が存在しない段階からオーガナイズさせていただく、
公にしていないCプランを発動(御提案)しました。
現在、Cプラン契約開始時期を検討いただいてますが、
先方からも「いずれにしても(どこかのタイミングで)依頼させていただきたいと思っております!」とお言葉をいただき、嬉しい限り。

イデアが尖っており、流出を避けたいため、事業内容のヒントすら書けずに恐縮ですが、
フランチャイズ業界で前例のないビジネスです。
ちなみに現地に向かうとしたらフェリーでしか行けないとのこと。笑

その後、たこまるやスマイルカーズの本部PLの暫定値について、それぞれの社長に質問。
ちなみにスマイルカーズの山野社長。
FC展開したら人気出ると思います。

スマイルカーズch - YouTube

スマイルカーズは、
7月からオーガナイズ開始で、
先月30日にキックオフMTGをしてきましたが、
頭の中が非常にクリアな方で、スムーズにフランチャイズ要件も決まっていき、
且つやり取りしていて、
自分の直近古巣加盟オーナーの加盟率が高そうって思いました。
「クロスセルとしても機能するし、これはシナジーしかない!」と、
山野社長と盛り上がってました。笑

16時からは西新宿に移動し、フランチャイズチャンネルの収録。
この日時点までで計30回出演。
フリグマ本格始動に伴い、直近古巣への忖度(露出制限)を解禁したのが3月初旬の日経フランチャイズショーのセミナー登壇で、
フランチャイズチャンネル初出演の放送が3月中旬ごろでした。
つまり3ヶ月半で30回も出演させていただいた計算になり、
こんなにも頻繁にお声がけいただき、
林社長/竹村先生に対する感謝の気持ちが膨らみます。
そのため、毎回「何とかお呼ばれした分のバリューを出さなければ・・・」と思うのですが、
いかんせん着座するまでトークテーマが分からないですし、
ノー台本/ノー打ち合わせなので準備が出来ないため、
精神的に落ち着いて浮足立たずにスタジオに行くことが、唯一事前に準備できることです。笑
あと、これは自分が考え過ぎなのかもしれませんが、
フランチャイズチャンネルの視聴者は、
林社長や竹村先生の見解や言葉を聞きたいわけなので、
そこは絶対に邪魔せずに、そのうえで合間で上手に存在感も出す・・・というバランスが毎回難しいなと感じます。
人様の番組で且つフランチャイズ業界的に偉大なコンテンツですから、気が抜けない場です。
(自由に司会して、金原さんとふざけているだけのクイズフランチャイズとは大違い。笑)
そんなこんなで今回は4本分収録させていただきました。
毎回「もう2度と呼ばれないかもしれない」という危機感や覚悟を持ちつつ、
「年内計50回は出演を果たしたい」という野望も持っているのが本音です。笑

夜は会食。

フランチャイズオーガナイザー

ツイートのとおりですが、逸材発見。フリグマの役員候補。
あっちなみに女子のほうです。笑
男子のほうは以前から媒体担当者として知り合い。女子のほうが初対面でした。
開口一番「芸能人やYouTuberにお会いしている感覚です」とティーアップいただきましたが、
それ以上にこっちが衝撃受けるほどのタレントでした。
こういうビビッドな存在こそ、末永くフランチャイズ業界で活躍してほしいと感じ、
フランチャイズの闇と素晴らしさを懇々と説きました。

2021年度の実質GDPが537兆円。
国内フランチャイズチェーン総売上高約25兆円。
つまりフランチャイズ業界は、構成比4.5%の巨大市場なのです。
終身雇用の崩壊で、フランチャイズ加盟での独立は今後も増加の一途。
そんな成長市場にも関わらず、フランチャイズ業界内には確かな実績とスキルを持つ人材が少な過ぎる。
(まだ20代の彼らが)これから真っ当な倫理観でフランチャイズ業界で仕事をして、
確かな実績とスキルを持てば、そこにはチャンスしかないわけです。
・・・みたいな話をしました。
どこまで響いたかは分かりませんが(;^ω^)

ちなみに女子のほうは自身でYouTubeチャンネルも持ってます。
USJに1人で行ったり、なかなか気合入っていて、面白いです。
(お会いしようと思ったキッカケもこのYouTubeでした)
興味ある方はどうぞ!
なかやましづ - YouTube

 

以上です。
いかがでしたか?今週のフランチャイズオーガナイザー。

毎回書いてて、
「日々ツイート見てくれればよくない?
(金原さん風に)ブログいる~?」
って思います。笑
ではまた。
--------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)代表取締役社長
佐々木翔(sho sasaki)
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
お問い合わせ | flegma(フリグマ)
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
---------------------------------------------------------------------