前回エニグモ社について触れた記事が(フランチャイズという本筋ではない題材にも関わらず)思いのほか反響があったため、
エニグモ社代表からブログコンテンツの価値を学んだ - フランチャイズオーガナイザーのブログ
少し補足的な記事を書こうかと思います。
今はどうあがいても閲覧することができないエニグモ社 須田社長の当時の伝説的なブログ。
自分の中で今でも常に頭に残っている内容は特に以下2つです。
「ベンチャーだと問題ばかりで、いつだって何か不足している。
人材も予算も期間も制度も。
けれど不足を凌駕して、成果をあげる人が成長する。
キャパオーバーしている人を見捨てず、補ってあげる人が成長する。
何も整ってない無の状態から、自ら作り上げる人が成長する。
どんな問題でも、自分事として取り組む人が成長する。」
「2つの選択肢があり、1つは合理的な選択。もう1つはロマンはあるけれど、合理的でない選択。
一般的には合理的な選択の方が「正しい判断」と言われることが多い。
ただ合理的ではないがロマンがある選択は、人が付いてくる。
1人、また1人とそのロマンに共感し、協力者が膨大になっていく。
すると予測を凌駕する結果が生まれ、
合理的ではないがロマンがある選択が、結果的に正しい判断と言われることも珍しくない。
こう考えると、この世に正しい判断なんてものはないのかもしれない。」
完全に自分の記憶しか頼りがないので、
以前の記事内の「鮮明」という表現に齟齬があり大変恐縮ですが、
細かな表現に誤りはあるものの、
上記2つはほぼ原文に近いと思います。
どちらもとんでもなく名言だと思うのです。
常にパッとこれを語ることができるくらい、
10年以上前の須田社長のブログの上記一文がビジネスパーソンとしての骨格となっています。
こうした実体験を持ってるからこそ、
自分のブログも、何かの記事のどこかの一文が、
面識のないビジネスパーソンの成長に寄与できていれば嬉しいなと、
そんな思いも込めて日々このブログを綴っております。
ではまた。
【編集後記】
ちなみに前回のエニグモ社の代表ブログについての記事。
自分の知人の方が偶然須田社長とお知り合いだったようで、
前回の記事を連携していただき、御本人にもお読みいただけたと、
その知人の方から共有いただきました。
さらっとこんな出来事があったのですが、
1ヶ月経った今、それって結構凄いことだなと気付きました。笑
●●さん、ありがとうございました!
--------------------------------------------------------------------
当ブログの解説
当ブログの解説 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
ブログのこと - フランチャイズオーガナイザーのブログ
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------