フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

【年収上げたいビジネスパーソン必見】変なビジネス書を読むより今日の記事を何回も読んでください

当ブログの開始は昨年10月。
フランチャイズチャンネルに紹介いただき、アクセスアベレージが一気に跳ね上がったのが今年4月。
執筆内容の濃度や切り口は、開始当初から変化させていないつもりですし、
自分で言うのもなんですが、
いわゆる「バズる」以前の10月~3月の内容を今見返しても「面白いし非常に参考になる」と自負してます。笑

どの書籍にも載っていない内容、それこそちょっとしたワードチョイスも極力オリジナルに拘ってきてますから、それがこのブログを御覧いただく価値なのかなと思っております。

とはいえ、毎回思いつきテーマや個人的にタイムリーなテーマで順々に執筆しているので、体系的でないんですよね。
今回はとある方からのリクエストに応え、
これまで当ブログで「ビジネススキル」というテーマで書いた記事を集約しておこうと思います。

ビジネス書を片っ端から模索していくのも悪くないのですが、
ビジネススキル系のビジネス書って、実はマインド系の内容が色濃いことが多く、
殆どが抽象的で、読んだ直後は何となく刺激を受けたり、能力が向上したりした気になるのですが、
実際は能力変わらないです。なぜなら抽象的で何を実施したらいいか分からないから。
これまでの幾つかの職場で「自称・本読みまくってます」という方をたくさん見てきましたが、1年後も2年後もさほど能力変わっていない人が殆どでした。笑

そういった意味では、変なビジネス書を読むよりも、
今回のこの記事を何度も読んでもらう方が遥かに効果的です。

まずはビジネススキル3種について。

www.shosasakifranchisor.com

この3種が軸です。これはもう完全に価値観にしてもらった方がよいです。
ビジネススキルは、ヒューマンスキル/テクニカルスキル/コンセプチュアルスキルの3種類に分類されます。
そしてそのうえで、それぞれのスキルにまつわる記事を下記に纏めてみました。
20代~30代前半のビジネスパーソンの皆様は、
下記を読んで正しく実行すれば出世するし、年収増えます。
これは間違いない。なぜなら自分自身がその体現者なので。 

◆テクニカルスキル
信頼のベースを作るビジネスメールにおける10個のルール
信頼のベースを作るビジネスメールにおける10個のルール - フランチャイズオーガナイザーのブログ

資料作成/毎度自分史上最高クオリティを目指す
資料作成/毎度自分史上最高クオリティを目指す - フランチャイズオーガナイザーのブログ

PREP法
PREP法 - フランチャイズオーガナイザーのブログ

◆ヒューマンスキル
20代後半の社会人デビューでも猛スピードで及第点のキャリアを歩むことができた3つの要素
20代後半の社会人デビューでも猛スピードで及第点のキャリアを歩むことができた3つの要素 - フランチャイズオーガナイザーのブログ

10年間離職率0%を実現できた「解説」という概念の重要性
10年間離職率0%を実現できた「解説」という概念の重要性 - フランチャイズオーガナイザーのブログ

相槌の技術
相槌の技術 - フランチャイズオーガナイザーのブログ

質問の技術
質問の技術 - フランチャイズオーガナイザーのブログ

チームの問題解決力を向上させる方法
チームの問題解決力を向上させる方法 - フランチャイズオーガナイザーのブログ 

◆コンセプチュアルスキル関連
インバスケットスキル②
インバスケットスキル② - フランチャイズオーガナイザーのブログ

新年の御挨拶と目標設定のコツ
新年の御挨拶と目標設定のコツ - フランチャイズオーガナイザーのブログ

ビジネスサバイバルに必要な8つの能力を均等に伸ばそう
ビジネスサバイバルに必要な8つの能力を均等に伸ばそう - フランチャイズオーガナイザーのブログ

イデアを出すスキル
アイデアを出すスキル - フランチャイズオーガナイザーのブログ

会心のアイデアが敗れた日
会心のアイデアが敗れた日 - フランチャイズオーガナイザーのブログ

コンセプチュアルスキルの研鑽方法
コンセプチュアルスキルの研鑽方法 - フランチャイズオーガナイザーのブログ

以上です。
こう見るとテクニカルスキル領域の記事をあまり書いていないんだなと気付くことができたので、
早速、明日公開分で書いておきますね。

当ブログはフランチャイズオーガナイザーのブログなので、
文字どおり「フランチャイズ」が最大のテーマですが、
一方で、自身がトリッキーな20代を過ごしたにも関わらず、
30代ではビジネスパーソンとして溌剌と仕事が出来ている事実から、
あらゆるビジネスパーソンの方にほんの少しでもこの奇跡のような経験の数々を寄与したい思いから、
定期的に実践的なビジネススキルを提供していきたいという事も思っております。
自分のプロセスは再現性があると確信しています。

悩めるビジネスパーソンの皆様にほんの少しでもお役に立っていれば幸甚です。

なお、今回ヒューマンスキルの記事を抜粋する中で、あえてマネジメント領域に関する内容はピックアップしませんでした。
今回イメージしたのはプレイヤーイメージのビジネスパーソンの方に対してチョイスをしたためです。
マネジメントを深堀したいという方は当ブログ内カテゴリー「マネジメント」でフィルタをかけて御覧ください。
※御希望をいただいたらどこかでマネジメントだけを集めた記事もアップします

ではまた。

ビジネススキル・フランチャイズ

--------------------------------------------------------------------
当ブログの解説
当ブログの解説 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
ブログのこと - フランチャイズオーガナイザーのブログ 

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------