フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

ぷあたんJapanさんの「モウリーニョ解体新書」が大作な件

以前にぷあたんJapanさんというサッカー分析動画/ユーチューバーの方の名物企画「解体新書」シリーズについて少し触れました。
解体新書 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
ぷあたんJapan - YouTube
そして先日(と言っても投稿日から換算すると1カ月前くらいになってしまいますが)この解体新書シリーズの最新版がリリースされました。
サッカーファンなら誰もが御存知のモウリーニョ監督の解体新書です。

www.youtube.com

モウリーニョ監督について、概要欄には以下のように紹介されています。
自らを特別な存在「Special One」と称し、
恐るべき手腕を発揮してきた名監督ジョゼ・モウリーニョ
彼がFCポルトで欧州を制覇し、インテルで2度目の頂点に辿り着くまでの道程をたどる1時間。

個人的な価値観として、
サッカーにおけるあらゆる事象に対して、
「なぜこのチームは勝利したのか?」
「なぜこのゴールが生まれたのか?」という風に論理的に追求していく癖があり、
そこを模索していくと、
確実に監督の采配という要素がリンクしてきます。
プレーするのは選手ですし、
紛れもなく選手が主役なのですが、
その選手のパフォーマンスは、
監督の采配や戦術によるところが大きいと捉えてます。
(ビジネスシーンで事業成否は結局のところマネジメントレイヤーのマネジメント次第!と同じ理屈)

自分はまずは勝負事としてサッカーを見るので、
そういった意味でこのモウリーニョ解体新書は自分のニーズにフィットし、
すぐにノンストップでこの1時間の大作を視聴しました。
内容気になる方はぜひ御覧いただきたいので、
変なバイアスをかけたくない意図から自分の所感は基本的に割愛します。

ですが、内容の中でコアな要素でない部分に少し触れますと、
解体新書シリーズは毎回チームという括りの中の個にフォーカスし、
そしてその個と個の融合を紐解き、
それが結果としてチームを解説することに繋がっている感じ・・これが毎度痺れます。
リスペクトしかないですね。
今回の内容でいえば、
28分26秒からのマイコン選手にフォーカスするあたりはもう専門家の域です。

あとは何よりこんな凄いドキュメント映画みたいな作品を、
1人で制作しているぷあたんJapanさんのクリエイティブセンスが凄いですよね。
事実を情報収集する能力、そしてその事実から数名のメインキャストを模索し、
そこからさらにストーリーを組み立てていく・・
これは並大抵のセンスでは出来ないことですし、
それを継続できるというのは、よっぽどフットボールに魅了されてきた人生なのでしょう。
もし自分がぷあたんさんと飲みに行ったら、サッカーの話題だけで軽く4時間コースだと思います。笑

ストイックにコンテンツを制作し過ぎて、
定期的に体調を崩されてしまっているようですので、
くれぐれも御自愛いただき、
今後も無理のない程度に日本サッカーを強くするための良質なコンテンツ配信をイチファンとして願っております。
ではまた。

モウリーニョ監督・マネジメント・経営

--------------------------------------------------------------------
当ブログの解説
当ブログの解説 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
ブログのこと - フランチャイズオーガナイザーのブログ 

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------